痛みのない治療を目指しています。

治療中に痛みを我慢したことはありませんか?

おざわ歯科では、患者さまになるべく痛みを感じさせないようにいろいろな面で注意を払って治療をしています。

表面麻酔はもちろん、麻酔薬の温度設定や、注入圧のコントロールなど患者さまが安心して治療できるように心がけております。

予防歯科

おざわ歯科では、生涯を通じて健康なお口で過ごしていただくために、虫歯や歯周病などの病気を予防し、治療してもその後再発させないことを第一に考えております。

“治癒”した後は、定期的に検診や歯磨きではとれない歯石除去をおすすめしております。また日常的な歯ブラシ指導や食事指導もおこなっております。

虫歯治療

歯の中には生きた歯髄(通称:神経)があります。しみたり、歯が痛みを感じたりするのは歯髄が生きているからです。

虫歯が大きくなると、口の中の細菌が歯髄の中に侵入していきます。細菌に感染した歯髄は炎症を起こし、症状なしに、または違和感・激しい痛みなどを伴いながら死んでしまいます。炎症、さらに感染しまった歯髄はいずれ死んでしまいますので、歯髄を取り除く治療を行うことになります。

痛みがなくても、虫歯が深く細菌が歯髄に到達している場合は歯髄を取らざるを得ません。歯髄を取ってしまった歯は痛みを感じないので知らないうちに虫歯が大きくなってしまったり、歯自体も脆くなってしまいます。

当院ではMI(Minimal Intervention)の考えに基づき健康な歯質は削らない、歯髄(神経)は取らない治療を心がけています。

歯周治療

歯周病の治療と予防の基本はプラークコントロールです。歯磨きも一つの方法ですが、それだけでは充分ではありません。歯と歯茎の境目などの、ブラシでコントロールできないところにバイオフィルムが形成されやすいので、歯科衛生士による専門的な処置(プロフェッショナル・バイオフィルムコントロール)が必要です。

インプラント

入れ歯ではどうしても満足することが難しかった”食べる・話す”こともインプラント治療によりご自分の歯と同じような感覚を取り戻すことができます。

義歯

歯を失った場合その欠損を補う方法として義歯・ブリッジ・インプラント治療があります。それぞれに長所・短所、適応・非適応があります。診査の結果で最適な治療法を提案いたします。インプラントを土台とする義歯、金属の見えない審美的な義歯などもあります。

矯正治療

矯正歯科治療は悪い咬み合わせ、あるいは問題のある咬み合わせを治療するだけでなく、口の周りの機能や、より美しい口元に改善する歯科の一専門分野です。

歯並びが悪いと他人と違う咬み合わせや、外見の悪さを気にして、心理的に劣等感を持ってしまう方も少なくありません。きれいな歯並びは口元を美しくするばかりではなく、うまく咬め、うまく話せるようにし、虫歯や歯周病を防ぐために、ひいては心理的発達をもたらすために必要なことです。

以前は写真のような金属の装置が一般的でしたが現在はケースによって”白い装置”や’透明なマウスピース”による矯正も可能となっています。

審美・ホワイトニング

きれいな歯並びや白い歯を得ることで、歯や口元のコンプレックスが取り除かれ、何ごとにも明るく積極的になることが出来るとしたら素晴らしいことではないでしょうか。
もちろん、審美歯科が提供するのは一時的な見た目の美しさではありません。虫歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美しさ」という視点をプラスした治療を行うのが審美歯科なのです。

患者さま自身が思う“審美”だけではなく、その状態を良好に、長期に維持・機能させる治療が必要と考えます。

顎関節症治療

HP ago

口が開けにくい、顎がカクカクするなどの症状はありませんか?
いわゆる”顎関節症”かもしれません。
症状も様々で原因によって治療法も変わります。
また、繰り返したり慢性化することもありますので気になるようならご相談ください。